メニューをスキップします

宮城県国民健康保険団体連合会

文字サイズ

  • 標準

サイト内検索

ホーム > けやきの会

けやきの会

宮城県在宅保健活動者連絡協議会「けやきの会」会員募集

「けやきの会」会員募集パンフレット(PDF:655KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

宮城県在宅保健活動者連絡協議会「けやきの会」ご案内

現代社会は、核家族化や少子・高齢化が進み、様々な健康問題も浮上しています。

そこで「けやきの会」では、住民の健康を守る地域のマンパワーとして、在宅保健師等の豊富な知識・経験を生かして、市町村保健事業の支援活動をしております。現在、会員として、保健師、助産師、看護師、准看護師、管理栄養士、栄養士及び歯科衛生士が登録しております。

登録者数 63名(令和6年1月現在)
会費 無料
研修会 会員の地域活動又は、市町村への支援活動に資するための新しい知識や情報の習得機会として研修会を開催しています。
活動内容 (1)元気な高齢者支援事業
介護予防事業として、おしゃれ講座、口腔ケア、尿もれ予防講座、手軽にできる運動などを組み合わせて、市町村のニーズに合わせながら2時間程度の教室を開催します。

(2)市町村支援のための情報収集
制度改正や国の動きなどに沿った市町村支援ができるよう情報の習得や優良事例の共有を行うための研修会に参加いたします。
総会(年一回) 研修会と会員同士の交流を兼ねた総会です。
国保連合会機関誌「みやぎの国保」の配布(希望者のみ)

*一緒に活動してみませんか?
加入を希望される方は、下記連絡先までお問い合わせ願います。

けやきの会会員専用ページ

けやきの会会員専用ページ

※けやきの会会員専用ページへのログインには会員への登録が必要となります。

担当

事業推進課 保健事業係

電話:022-222-7077

ファクス:022-222-7260

ページの先頭へ