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宮城県国民健康保険団体連合会

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ホーム > 医療機関のみなさまへ > 取下申出・再審査申立

取下申出・再審査申立

オンライン請求の保険医療機関・保険薬局の皆様へ

レセプト取下申出(当月請求分以外)は、原則オンラインで送信願います。

なお、当月請求分のレセプト取下申出については、現行どおり本会へ様式「診療(調剤)報酬明細書取下申出」(紙様式)で提出願います。

レセプト取下申出区分

提出方法

提出先

当月請求分

診療(調剤)報酬明細書取下申出

(持参又は郵送)

本会

当月請求分以外

原則オンライン

オンライン請求システム

取下申出の実施方法については以下のファイルを御覧ください。

診療(調剤)報酬明細書(レセプト)の取下申出

本会へ請求された診療(調剤)報酬明細書(以下「レセプト」という。)について、取下申出をされる場合は、以下の区分に従って取下申出願います。

※取下申出とは、保険医療機関・保険薬局(以下「保険医療機関等」という。)が請求したレセプトの取下げをするため、申出することです。

当月請求分レセプトの取下申出

全ての保険医療機関等(オンライン・磁気媒体及び紙請求共通)

保険者 提出期限 提出方法 提出先

宮城県内の保険者

(宮城県後期高齢者医療広域連合含む)

レセプト請求月の25日(12月は20日)必着

診療(調剤)報酬明細書取下申出

(持参又は郵送)

本会

宮城県外の保険者

(県外後期高齢者医療広域連合含む)

レセプト請求月の15日必着

当月請求分以外レセプトの取下申出

(1)オンライン請求の保険医療機関等(※1)

保険者 申出日 提出方法 提出先
全保険者 毎月5日~月末(※2) 原則オンライン オンライン請求システム

留意事項

※1 取下申出前に以下の留意事項を御確認の上、申出願います。

オンライン請求システムによるレセプト再審査及び取下申出の留意事項について(PDF:376KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※2 申出日は、毎月5日から月末までとなりますが、以下のとおり申出日により受付月が異なります。また、保険医療機関等の取下申出日から結果通知まで3か月以上となりますので御留意願います。

保険医療機関等取下申出日 本会受付

5日~25日

(12月は5日~20日)

当月受付

26日~月末

(12月は21日~月末)

翌月受付

 

(2)磁気媒体・紙請求の保険医療機関等

保険者 申出日 提出方法 提出先

宮城県内の保険者

(宮城県後期高齢者医療広域連合含む)

保険者の日程による 保険者の様式 保険者

宮城県外の保険者

(県外後期高齢者医療広域連合含む)

随時

診療(調剤)報酬明細書取下申出

(持参又は郵送)

本会(本会から各都道府県連合会を通じて各保険者に送達)

 

保険医療機関等からの再審査申立書の記載要領

支払済みのレセプトについて「再審査」の申立を行う場合は、毎月10日までにオンライン又は紙媒体で、本会宛てに提出してください。

オンラインによる申立

利用対象機関

オンライン請求の保険医療機関等

利用可能時間

毎月5日から月末の午前8時から午後9時まで

ただし、毎月8日から10日は午前0時まで利用可能(毎月10日が締め切りのため、翌日以降は翌月の受付となります。)

留意事項

(1)再審査申立前に以下の留意事項を御確認の上、申立願います。

(2)請求方法については、オンライン請求システムに格納されている「オンライン請求システム操作手順書【運用編】〈医療機関・薬局用〉」を参照願います。

(3)オンラインにより再審査申立を行う場合は、紙媒体による申立書の提出は必要ありません。

(4)添付資料等がある場合は、再審査申立をオンラインで実施した旨のメモを付して提出願います。

(5)従来どおり、紙媒体の申立書による提出も可能です。

紙媒体による申立

「再審査申立書(医科・歯科・調剤)」に所要事項記載の上、送付してください。

担当

審査業務課 歯科係・1~5係(当月請求分取下申出)

電話:022-222-7075

ファクス:022-222-7107

情報管理課 共同処理係(オンラインによる取下申出)

電話:022-222-7170

審査管理課 保険者支援係(再審査申立)

電話:022-222-7074

ファクス:022-222-7107

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