メニューをスキップします

宮城県国民健康保険団体連合会

文字サイズ

  • 標準

サイト内検索

ホーム > 医療機関のみなさまへ > 返戻依頼・再審査申立

返戻依頼・再審査申立

診療報酬明細書等の返戻依頼

本会へ請求された診療(調剤)報酬明細書について、返戻の依頼をされる場合は、指定様式に所要事項を記載のうえ、下記の区分に従って郵送願います。

 

【宮城県内の保険者】(宮城県広域連合含む)

①当月に提出された明細書の返戻依頼
    明細書提出月の25日までに本会必着で提出願います。

②当月以前に提出された明細書の返戻依頼
    保険者が明細書を保管しておりますので、該当保険者に返戻依頼を送付願います。(保険者により依頼様式が異なる場合がありますので、電話確認をお願いいたします。)

 

【宮城県以外の保険者】(県外広域連合含む)

③当月に提出された明細書の返戻依頼 
    明細書提出月の15日までに本会必着で提出願います。

④当月以前に提出された明細書の返戻依頼
     本会あてに提出願います。(本会から各都道府県連合会を通じて、各保険者に送達します。)

 

 

再審査申立書の記載要領

本会へ請求及び支払済みの診療(調剤)報酬明細書について「再審査」の申立を行う場合は、毎月10日までにオンライン又は紙媒体で、本会宛てに提出してください。

【オンラインによる申立】

● 利用対象機関
オンライン請求の届出を行っている保険医療機関及び保険調剤薬局
● 利用可能時間
毎月5日から月末の午前8時から午後9時まで
ただし、毎月8日から10日は午前0時まで利用可能(毎月10日が締め切りのため、翌日以降は翌月の受付となります。)
● 留意事項
(1)請求方法については、オンライン請求システムに格納されている「オンライン請求システム操作手順書【運用編】〈医療機関・薬局用〉」を参照願います。
(2)オンラインにより再審査申立を行う場合は、紙媒体による申立書の提出は必要ありません。
(3)添付資料等がある場合は、再審査申立をオンラインで実施した旨のメモを付して提出願います。
(4)従来どおり、紙媒体の申立書による提出も可能です。

※本会では、診療報酬明細書の返戻依頼は、オンライン請求できません。

【紙媒体による申立】

「再審査申立書(医科・歯科・調剤)」に所要事項記載の上、送付してください。

担当

審査業務課 1~6係(依頼返戻)

電話:022-222-7075

ファクス:022-222-7107

審査管理課 保険者支援係(再審査申立)

電話:022-222-7074

ファクス:022-222-7107

ページの先頭へ