メニューをスキップします

宮城県国民健康保険団体連合会

文字サイズ

  • 標準

サイト内検索

ホーム > 介護保険事業者のみなさまへ > 介護給付費のインターネット請求

介護給付費のインターネット請求

電子請求受付システム関連

インターネット請求をはじめるには

インターネット請求を始めるには「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の提出が必要となります。(請求方法がインターネットのもの)

事業所の届出情報の確認ができ次第、インターネット請求に必要な「電子登録結果のお知らせ」(ID・仮パスワード・電子証明書発行用パスワード)を送付いたします。

※新規に指定を受けた事業所がインターネット請求を始める場合、届出の確認に時間がかるため、「電子登録結果のお知らせ」は指定月の翌月~翌々月初めの通知となります。

上記の通り、新規に指定を受けた事業所が請求媒体を「インターネット」とした場合であっても、指定月翌月の請求は、本会での伝送登録が間に合わないため、指定月翌月の請求については磁気(CD)にて請求していただくことになります。

電子請求受付システムのID・(仮)パスワードの再発行について

電子請求受付システムのログインするためのID・パスワードが不明(紛失等)な場合は、下記の『介護保険「伝送請求用ID・(仮)パスワード」再発行依頼書』を記載し、返送用の封筒(返送先住所と宛名を記載し、切手を貼付したもの)を同封のうえ、郵送してください。

介護保険「伝送請求用ID・(仮)パスワード」再発行依頼書(PDF:60KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

電子請求受付システム申請の取り下げについて

電子請求受付システムで申請を行った内容の取り下げが必要となった場合は下記の『電子請求受付システム申請取下げ等依頼書』を提出してください。 ※早急に対応が必要となる場合がありますので、依頼書の提出前に連絡願います。

電子請求受付システム申請取下げ等依頼書(PDF:79KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
電子請求受付システム申請取下げ等依頼書(WORD:41KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
※代理人・障害者総合支援も同様

電子請求受付システムの代理人申請について

電子請求受付システムの代理人申請に関するよくあるお問い合わせの内容や申請書の記載方法についてまとめていますので、下記の資料を参照してください。

電子請求受付システム〔代理申請〕に関するFAQ(PDF:129KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
電子請求受付システム代理人登録申請書の記載方法(PDF:325KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

担当

介護保険課 審査係

電話:022-222-7079

ファクス:022-222-7260

介護保険

ページの先頭へ