介護保険

サイトマップ
介護保険最新情報
宮城県における介護給付費
指定事業者名簿
国保連合会の審査支払業務
保険者のみなさまへ
事業者のみなさまへ
主治医意見書作成料
各種様式ダウンロード
苦情相談関係
休憩コーナー

請求確認リストの処理について


1.帳票の目的

 支援事業所におけるサービス計画費の請求は、給付管理票の提出とサービス事業所の訪問通所または短期入所の介護給付費請求が行なわれた場合に支払対象となります。
そこで、国保連合会の給付実績データより、支援事業所のサービス計画費とサービス事業所の介護給付費明細書の請求が不一致となっている給付実績データを抽出し、事業所に対する過誤または再請求を促すための確認事務の参考資料とします。



2.抽出要件

(1) 給付管理票とサービス計画費の請求のみ存在する場合
・サービス計画費が請求されている。
・給付管理票が存在する。
・サービス計画費以外の訪問通所または短期入所の介護給付費明細書が請求されていない。

(2) サービス計画費の請求のみ存在する場合
・サービス計画費が請求されている。
・給付管理票が存在しない(取消のみ存在する)。



3.対応方法

(1) サービス事業所が訪問通所または短期入所のサービスを行なわなかった等により、介護給付費の請求が無い場合は、サービス計画費の請求を過誤により取り下げる。

(2) サービス事業所の訪問通所または短期入所の介護給付費が未請求の場合は、サービス事業所に再請求を促す。

「請求確認リスト」の出力例【PDF:76KB

PDFファイルを御覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
Adobe PDF logo





(C) 2004-2011 宮城県国民健康保険団体連合会 無断複製・転載を禁ず