メニューをスキップします

宮城県国民健康保険団体連合会

文字サイズ

  • 標準

サイト内検索

ホーム > 介護保険事業者のみなさまへ > 介護給付費請求におけるQ&A

介護給付費請求におけるQ&A

Q1:伝送の結果の確認方法を教えてください。

「事前チェック機能について」を参照してください。
操作方法などについては、掲載しているマニュアルを確認してください。

 

Q2:伝送で請求している事業所ですが、いつ頃どんな帳票が送られて来るのですか。

提出月翌月25日頃介護給付費等支払決定額通知書、介護給付費等支払決定額内訳書、介護保険審査決定増減表、介護保険審査増減単位数通知書、介護給付費過誤決定通知書、介護給付費再審査決定通知書、審査情報提供システム関連情報
提出月翌月初日頃請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表

該当がないものは送信されません。また、連絡電文がある場合もありますので確認願います。

 

Q3:請求方法を伝送で届けているが、当日パソコンの調子が悪いため、急遽磁気媒体で請求しました。帳票は伝送されてくるのですか。

伝送での届出が登録されていますので、伝送で帳票が送信されます。

 

Q4:増減表の返戻分が誰の分なのか内訳を知りたい。

増減表は、請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表より1か月遅れて送付されています。1か月前の請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表を審査年月と合わせて確認ください。

 

Q5:請求の締切日、介護報酬の振り込まれる日はどのように決められているのですか。また、伝送の時間に制限はあるのですか。

請求の締切日は、毎月10日です。振り込まれる日は、原則末日前日の銀行営業日となります。伝送については、受付締切日は午後5時15分までとなります。

 

Q6:仙台市区間異動の時の給付管理票と請求明細書の提出の方法を教えてください。

給付管理票及び計画費は、全て月末の区の証記載保険者番号で提出してください。請求明細書等は、月の最後のサービス提供した時点の証記載保険者番号で作成します。

 

Q7:生活保護単独(第2号被保険者)が65歳の誕生日を迎える月の取扱について教えてください

被保険者番号がHで始まる被保険者番号から数字で始まる被保険者番号に変更になるため、同一人物であっても別々の請求となりますので、誕生日の前日から第1号被保険者となり、それぞれの被保険者番号で給付管理票、請求明細書を作成することになります。

担当

介護保険課 審査係

電話:022-222-7079

ファクス:022-222-7260

ページの先頭へ